日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



ワイヤレスヘッドホン Bluetooth対応 マイク付|SONY MDR-ZX330BT

ソニーのワイヤレスヘッドホン、MDR-ZX330BT

自宅で気軽に音楽を聴く時に使っています。

無線の割に音質はそこそこのようで、値段と機能ともに相応というところでしょうか。

 


iPhoneで音楽再生して使用

再生アプリはiPhoneのミュージックアプリでも良いし、「mconnect Player Lite」や「foobar2000」でも再生して聴いています。

自宅では、音楽データはNASのHDDに保存してあるものから無線で再生したり、iPhone内のデータを再生などもしています。

外出するならiPhoneに音楽データを入れておかなければなりませんが、ストレージが気になるのであまり多くは入れてません。

アプリが起動していれば、ヘッドホンの電源を入れるだけでブルートゥースと接続し、再生させることが出来ます。

ブルートゥースの規格バージョンは3.0です。

ブルートゥース(無線)接続のみなので、有線での試聴機能はありません

f:id:takalogpoint:20180619151500j:plain


■ヘッドホンで再生、音量、前後の曲のスキップが可能

右側のヘッドホン本体部分で再生、スキップ、音量などのコントロールが出来ます。

たまに音量ボタンなのに曲がスキップしたりして、困る場合もありますけどね。

ボタンの位置ですが、使用中に右手でつかんで操作するには良い位置にあり、使いやすいです。

ただ、電源ボタンだけはちょっと押さえにくい場所にある印象です。

f:id:takalogpoint:20180619151748j:plain


■イヤーパットは少し固めでつるつるしている

いわゆるオンイヤー型のパット部分は、表面のしわが少なく、つるつるした感じで着け心地は悪くないと思います。

f:id:takalogpoint:20180619151828j:plain


■平らに変形、長さの調整も

折り畳みは出来ませんが、平らな状態になるので、ある程度はカバンに入れて収納しやすくなります。

また、ヘッドホンの長さ調整も、伸縮幅が案外あるので耳の位置に合わせやすいです。

f:id:takalogpoint:20180619152133j:plain

 

f:id:takalogpoint:20180619152158j:plain


■メーカー仕様では、フル充電で30時間再生

確かに再生中、充電切れで止まった経験は無いです。

充電をまめにするよう心掛けてはいますが、フル充電してあれば大目に聴いても1日くらいは持つかな。

また、充電は付属のUSBコードでパソコンに繋いで行います。

充電中はヘッドホンから音を出せないので使えません。

f:id:takalogpoint:20180619152311j:plain

 

 

※これはメーカー保証外なので自己責任ですが、私は携帯の充電器を使ったりもしています。

f:id:takalogpoint:20180619152412j:plain


■最後に

ノイズキャンセル機能はなく、ワイヤレスなので高音質を求めることは出来ませんが、気軽に聴く目的なら、これで問題ないです。

わざわざオーディオ機器を立ち上げて、なんてことをしなくても、スマホで再生するだけで聴ける事の手軽さを重視。

 

 

 

 



www.omake-zakki.com 

www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com