日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



ヘッドホンのおすすめマンガ「ミミヨリハルモニア」

女子高生がハイエンドヘッドホンの魅力に目覚めていく

ミミヨリハルモニアというちょっと珍しいマンガです。主人公は女子高生ですが、かなりしっかり目にヘッドホンの世界を掘り下げていってくれます。3巻で完結してしまうのが惜しい作品です。

■登場人物

■木乃下音々

偶然ハイエンドヘッドホンの音を聴いてしまい、ヘッドホンの沼にハマっていく女子高生。

 f:id:takalogpoint:20180408152113j:plain

北条響

なぜかねねをヘッドホンの世界に引き込もうとする美少女。一体何者なのか。

f:id:takalogpoint:20180408152323j:plain

 

 

 

■ヘッドホンへの熱意が伝わってくる

学校の中だけにとどまらず、ついには会社に潜入してまでヘッドホンを試聴してしまうハマりよう。(大丈夫なのか?)

そしてヘッドホンの音それぞれに対して、違った快感を覚えていくのであります。

f:id:takalogpoint:20180408152519j:plain

 

f:id:takalogpoint:20180408152550j:plain

■ヘッドホンも多種多様

ヘッドホンというのはそれぞれ個性があるようで、音の質や聴こえ方も違います。

これはスピーカーで聴くときのユニットの形、大きさや、振動版の材質の違いといったものと通じるものだと思います。

中級機でいろんなタイプを聴き比べるのも良いし、スタジオモニターのような高級機で、微細な音まで追及して聴くも良しです。

■ハマるくらい面白いヘッドホンの世界

マンガの音々ちゃんのように、ヘッドホンにハマっていくのも楽しそうです。

私もこんな高級なヘッドホンで音楽を聴いてみたい。

 


FOSTEX

STAX

STAX SR-009

STAX SR-009

  • スタックス(STAX)
Amazon

Pioneer