日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



スピーカー側にYラグ端子を使う|スーパーツイーター

バックロードホーンスピーカー側にスーパーツイーターを接続する際も、Yラグ端子を使用する事としました。

 

 

■バナナプラグを差し込むと奥まで入らなかったので

黒端子側・・・コードをそのまま接続すると、バナナプラグ側が奥まで入らずにちょっと浮いてしまいます。このままでも音は鳴りますが何か嫌な感じです。
赤端子側・・・バナナプラグを差し込んだ状態を見てみると結構奥まで入っているのですね。確かにこれではちゃんと差し込み出来ませんね。

 

 

■そこでYラグ端子の出番となりました

こういうときに一つくらいは持っておくと便利な端子です。また、別の方法としては、バナナプラグの後ろにもう一つ差し込みがあるやつで、後ろに延ばしていく事が考えられますが、Yラグ端子の方がすっきりします。

 

 


■最後に

イオニアのスーパーツイーター【PT-R4】はちょっと大きくてスピーカーとのバランスが良くないな(個人的感想です)。もう少し小ぶりのスーパーツイーターがほしいところです。
バックロードホーンスピーカーにスーパーツイーターは、やっぱりあった方が良いのですかね?音はクリアになった気はしますが、スピーカーユニットもスーパーツイーターももっといろいろ試してみたいです。

 

 

 


Amazon

 

 


www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com