日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



iPhoneでテレビを見る方法|StationTV|PIX-DT350N

アイフォンでテレビが見たいので、StationTVというチューナーを使ってみました。

うちのテレビが60インチのプラズマテレビなので、ながらで見るにしても、これからの季節は特に熱くなるし、電気代もかかるしで何とかしたかったのです。

新たに小さいテレビを買うのはさすがに邪魔になるので、アイフォンを活用できないものかと思い挑戦してみました。

f:id:takalogpoint:20180606020346j:plain

製品公式サイト

モバイル テレビチューナー PIX-DT350N - 特長 | 株式会社ピクセラ

 

■Station TV|PIX-DT350Nの特徴、使用感など

★対応機種について

iPhone 7Plus,7,6sPlus,6s,6Plus,6,SE,5s,5c,5

iPad Pro(12.9-inch),Pro(9.7-inch),Air2,Air,mini4,mini3,mini2,(4th generation)

iPod touch(6th generation)

私はiPhone7(iOS 11.3.1)なのですが、特に問題なく使えました

 

★無料アプリ、「モバイルTV」をインストールする

本体を差し込むと、「App Store」で無料アプリのインストールをするよう表示されます。

App Store」で「モバイルTV」を検索し、ダウンロードしてインストールすると視聴できるようになります。

この手順も特に難しくはなかったです。

 

★フルセグ、ワンセグの受信

アプリを起動させたら現在の地域を選択して、スキャンを開始します

そうすると視聴可能なチャンネルが表示されるのでタップして選ぶだけ。

ただ、やはり室内だと感度が弱く、見れるチャンネルがかなり限定されてしまいました。

NHKとか地元の放送局しか入らない時があります)

場所が良ければフルセグになりますが、ほぼワンセグですね。

あと、視聴中にアイフォンを動かしたりすると画像や音が途切れる事があります。

最悪、視聴不可になるので注意ですね。

旅行や外出先など最初にスキャンした場所から離れた場合は都度スキャンが必要です

 

★録画が出来る

視聴中の番組を録画できます。

録画中は、他の番組に変えることは出来ませんでした。

画面の録画ボタンをタップすると、「現在の番組の終了まで」「次の番組の終了まで」を選択し、タップすると録画が開始されます。

後で録画した番組を見る時に、アプリだけでは見れないようで、本体を接続しないと録画番組が見れないので、このへんはちょっと面倒な感じです。

f:id:takalogpoint:20180606021959j:plain

画像引用元:ピクセラ公式サイト

 

★その他

視聴には、インターネット回線を使わないのでデータ通信量を気にせずつけておくことが出来る。

軽量、コンパクトでかさばらないので持ち運びにも負担は感じない。

Bluetoothのヘッドホン、イヤホンやスピーカーにも対応している。


■気になる点

★アンテナが細い

アンテナは先が太く、根元が細いので、すぐに折れるのではないかとヒヤヒヤしています。

何でまた根元が細いほうなの?ってね。

 

iPhoneのケースを外さないと取り付けできない

はっきり言って超面倒くさい。

差し込み部分が大きく開いていて、対応できるケースを探して買い替えるのも面倒だし、何か良い方法ないかと物色中です。

f:id:takalogpoint:20180606023115j:plain

 

★バッテリー切れが心配

視聴中は充電できないので、こちらもケースを外さないと接続できない問題と同時に解決できるような接続ケーブルを物色中です。

 

スマホスタンドが欲しいところ

今はペットボトルについてきた、おまけスタンドで対応しています。

まぁ今はこれで上等なので良いのですが。

外出先なんかで見る場合、スタンドも携帯しておいた方が良いかもしれません。

f:id:takalogpoint:20180606022421j:plain

 

■最後に

受信環境によって全く使えない事がありますが、見たい番組が視聴出来たときのお得感は嬉しかったりするものです。

値段が約10,000円しますが、アプリ無料、通信料もかからずタダで見れるし、録画まで出来るので、意外と使えて元が取れそうです。

外出時に視聴するときのためにBluetoothイヤホンはセットで持ち歩きたいところでしょうか。

 

 

 

 

 

  


■関連記事 

 

www.omake-zakki.com

 

 

www.omake-zakki.com