日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



ジムをニッパーひとつで作る|RGM-79 HGUC020|ガンプラ初心者

何十年ぶりかのプラモデルに挑戦しました。

ユーチューブでガンプラ制作を見ていたら自分も作ってみたくなりました。

早速ニッパーを購入したけれど。肝心のガンプラは何にしようかなと。

なるべく安くて簡単にできそうなものにしよう、という事で「ジム」に決定です。

初めは、接着、塗装なしで、単にパーツを切り出し、組み立てるだけにします。

いずれは塗装までやって、綺麗に仕上げてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

■初心者にはちょうど良いボリュームです

中身は「Aパーツ」「Bパーツ」「ポリエチレンパーツ」「シール」の4種類だけ。

説明書も1枚で、組み立て図解も少なくて、これなら初心者でも出来そうです。

 

 

 

 

■まずは説明書を読む

説明書に記号の意味や注意点が書いてあるので、いったんそのあたりを読み込んでおきます。

事前にユーチューブなどで予習はしていますが、たぶん、いきなり作り出したら失敗したり、迷ってしまう事になりそう。

自分は何でも開封したら、まずは説明書を読むクセがあるって事でもありますが。

 

 

 

 

■パーツを切り出す(緊張)

説明書の「1」から順番に、忠実にパーツを切り出し、組み立てて行きます。

購入したニッパーは片刃で、切る時の感触もサクッと気持ちいいですね。

まずは切り出し、さらにパーツに残った部分をパーツギリギリのところでさらに切る。

それでも少し切り残しが出ますが、ここは気にせずに切り出しを続けます。

 

 

 

 



■組み付け前に出っ張りを切る

パーツを切り出したら、組み立てて行きます。

しかし、組み付けの際、出っ張り部分を切っておくと、後で分解をしやすくなるという事で。

なるほど、ここは素直に従って切っておきましょう。

 

 

 

■組み付け一個目

いや~、これ一個作るのに何分かかったのやら。

でも少し慣れてきたのでスピードアップ出来るだろう。たぶん。

さて、やはり切った部分が凸凹していて、パーツを合わせたスジもありますね。

いずれはこのあたりも接着剤とヤスリで綺麗にしていきたいと思います。

 

 

 

■そして脚部ができた

両脚部が完成しただけですが、なんだかすでに達成感があります。

 

 

 

■次は胴体部分です

胴体部分ですが、黄色いやつとシールですね。

この黄色いやつは、はめたら取れなくなりそうなので一旦保留にします。

シールももう少し後で貼ることにしました。

 

 


■腕、頭部、腰パーツを作成

腕、頭部、腰を一気に作りました。

集中してくると、次々作り進めてしまいます。

一つ出来るたびに達成感が感じられて、早く完成した姿が見たくなります。

 

 

 

■胴体を完成させる

胸の黄色い部分と、シールを貼り付けます。

念のために胸の溝にある出っ張りを少し切り落として、後で分解しやすいようにしておきます。

ちなみに右手にビーム・スプレーガンも持たせてみました。

 

 

 

 

■ひとまず完成ということで

手と武装パーツを作って、ひとまず完成です。

正直な感想ですが、値段の割にしっかり出来てる。

しかもかっこいい。

関節部分は、あまり動かないし、可動域も少ないけれど、ある程度のポーズが出来るので満足です。

 

 

 

 

 

最後に

毎日1時間くらい作業して、結局完成まで一週間ほどかかりました。

いや、むしろ一週間も楽しめたので、コスパがいいなと思えます。

これで表面処理や、塗装までしていたらどれだけかかるか分りませんが、すこしずつやっていきたいですね。

そして次は何を作ろうかなと、考えております。