日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



きまぐれオレンジロード・和田加奈子さんの曲をピックアップ

 ■和田加奈子さんと言えばきまぐれオレンジロードの曲

和田加奈子さんを知るきっかけはアニメの主題歌でした。
きまぐれオレンジロードのテレビ放送時は主にEDの曲ですが、その曲自体は覚えているものの、だれが歌っているかまで当時は気にしていませんでした。

 

しかし、映画版(あの日にかえりたい)の中で、「あの空を抱きしめて」という曲を聴いたとき、その曲が特に印象深く残り、だれが歌っているのか映画のクレジットを見て、和田加奈子さんを知りました。

 

それから注目をしていましたが、間もなく結婚をされたのを機に、歌手・芸能活動を引退されていたようです。

ネット環境も、情報源も乏しかった当時は、なかなか新たな曲を聴くことが無い事を残念に思っていました。

 

 きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

01 鏡の中のアクトレス
02 夏のミラージュ
03 優しいジェラシー
04 悲しいハートは燃えている
05 Bayside Dancer
06 不確かな I Love You
07 NIGHT OF SUMMER SIDE
08 こがね色の坂道
09 ダンス・イン・ザ・メモリー
10 Night & Day
11 鳥のように
12 危険なトライアングル
13 Whispering Misty Night
14 オレンジ・ミステリー
15 あの空を抱きしめて
16 優しいジェラシー(カラオケ)
17 Whispering Misty Night(カラオケ)


今回はCDの中から和田加奈子さんの曲をピックアップして試聴しています。
02 夏のミラージュ
04 悲しいハートは燃えている
06 不確かな I Love You
11 鳥のように
15 あの空を抱きしめて

 

前半2作はテレビアニメEDですが、
後半3作は映画版の曲ですので、映画を見たことのない人は
あまり聴かれたことが無いかもしれません。


■その歌声に惹かれる

和田さんの歌声はなぜか落ち着くんです。

綺麗な艶のある声ですが、どっしり落ち着いて、なめらかでいて力強い。

カドが無いというか、雑味が無い感じです。

アニメ作品の中で和田さんの曲は少し異色というか、アニメっぽくないんです。

しかし作品にはちゃんとハマっているんです。

何度でも聴きたくなる中毒性があるかもしれません。

(おおげさですかね)

 

■最後に

引退されたとはいえ、いくつか作品があります。

が、やはりべスト盤が良いでしょうか。

 

 和田加奈子 ゴールデン☆ベスト


現在はマイク眞木さんと結婚されていて、専業主婦だとか。

それでもごくまれにテレビ出演なぞされているみたいです。

なかなか歌声までは聴けないと思いますが。

早くに引退されたのが惜しいお方です。 

 

 

To see the future (TVアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」エンディングテーマ)

 

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

きまぐれオレンジ☆ロード Loving Heart

 

 


■関連記事 

omake-zakki.hatenadiary.com

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com