ノートパソコンを買い換えたら、スピーカーの音がいまいちです。
イヤホンなら割と安定した音で聴けるのですが、ずっとイヤホンというわけにもいかないので、外付けのスピーカーを購入してみました。
■サンワサプライのサウンドバースピーカーを使ってみた
ノートパソコンのモニター上部にクリップで固定して使います。
スピーカーが正面を向いているので音が聴きやすいです。
ノートパソコンのスピーカーはキーボードの上についていて、上向きなので聞こえ方がだいぶ違いますね。
■スピーカー正面は金属ネットそして音質は
スピーカー正面のネットは金属製の細かい穴の開いたネットです。
菱形にくぼんでいて、頑丈な感じがします。
音質的にはパソコンの音のシャカシャカした高域が押さえられて、落ち着いた音で、低音が増す分、迫力も増した音の印象です。
ノートパソコンのスピーカーのキラキラした音から切り替えると、一瞬物足りない感じがしますが、長時間聴くならこちらの方が聴き疲れしないと思います。
ちなみに正面のクリップ部ですが、ノートパソコンのカメラを隠さないように、真ん中がくりぬかれていました。
■横から見るとなかなかの存在感?
正面からはそれほど感じませんが、上や横から見ると、結構大きく感じます。
本体にはスピーカーと、電源スイッチ、ボリュームコントロールもあるので、厚みが出るのでしょうか。
見た目的に不安定な感じがするかもしれませんが、クリップがしっかりしているので見た目よりは安定感はありますよ。
■電源スイッチとボリュームコントロール
本体上部に電源とボリュームがあります。
個人的に、このボリュームが変えられるのがありがたい。
これまではボリュームがソフト側にしかなく、マウスを操作して音量を変えていました。
これならある程度の音量がボリュームダイヤルで変えられるので音量調節が楽になりそうです。
電源スイッチですが、ガチッと押す感じです。
上からただ押すだけだと、ノートパソコンが倒れていきそうなので、本体をつかむ感じで無いとスイッチが入れられません。
少し不便を感じますが、値段を考えるとまあこんなものかと妥協はできる範囲かな。
■ケーブル長は1.2m
PC接続および電源(USB)のケーブルは1.2mあるので、ノートパソコンに接続するには十分な長さだと思います。
電源をコンセントでは無くUSB端子から取るので、ケーブルがすっきりして使いやすいですね。
また、パソコン側の音声端子とUSB端子が近くにあるとよりつなげやすいです。
デスクトップで使う場合はPC本体の場所によっては延長ケーブルが必要かもしれないですね。
デスクトップ時は、モニター下に直置きでも使えるのでメーカーでは2WAYとなっています。
■クリップはちょっと固めかな
クリップがちょっと固かったです。
ノートパソコンの縁に固定するためには必要かもしれないですが、ちょっと開けにくいかなと思いました。
■最後に
本体重量が約290gと、持った感じ意外と重たく感じました。
頻繁に持ち運びするにはちょっとかさばるかもしれないです。
音楽だけでなく、テレビやYouTubeもよく見るので、長時間でも音声が聴きやすくなりました。
あくまで、ノートパソコンのスピーカー音に比べたら、の話ですけれど。
サンワサプライ USB電源サウンドバースピーカー 6W クリップ式 MM-SPL11UBK
- 出版社/メーカー: サンワサプライ
- 発売日: 2016/06/10
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る