日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



小さい加湿器でもダブルノズルでよく効きます

小さい加湿器でもダブルノズルなら十分加湿できます

乾燥した季節になると加湿器を出してくるのですが、水が2リットルくらい入る大きなものを使用していましたが、最近は小さい加湿器で十分だと思いました。
といっても部屋が6畳くらいのところで使用しているので、広い空間では物足りないかもしれません。

 

■2年前に購入した加湿器

水は500ミリリットルでUSB電源、そしてダブルノズル。部屋で使っても良いし、車でも使いやすいとのことですが、私は車で使ったことはないかな。本体の安定感あるし思ったより加湿してくれるので今年ももちろん使っています。

 

■さすがに3シーズン目となると弱ってくる?

長く使ってきた事と、手入れがずぼらなので、吹き出し口が汚れてパワーが少し落ちてきました。吹き出し口に白い塊があるのはカルキってやつでしょうか?
使い始めは本当に少ししか蒸気が出ていませんでしたが、使い続けるうちにだんだん蒸気が出るようになってきます。(それでも購入時には及ばないようですが)

 

■寝るときはコードを抜いてタイマー代わりにします

寝る前に電源を抜いてバッテリー駆動にすると、起きるころには電池が切れて、オフタイマー代わりにしています。
ノズルの吹き出しパターンは2カ所同時、片側いずれか、交互に吹き出すの切り替えが出来ます。いつも交互使用していて、スペック上は6時間くらい動くようですが、もっと早くに切れているような気もします。
また寝るときは台の上に置いて少し高い位置に置いておきます。床に置いておくと床が水浸しなんて事もありました。夜はエアコンを消しているので蒸発しにくいのでしょうか。

 

■最後に

実はこれ、2台購入してフル活用しています。今までこの加湿器で満足してきましたが、今やアマゾンでは売っていないんですね。残念です。違う機種を買うときは次もダブルノズルにしようと思っております。

 

 

■おまけ

最近こんなものを見つけてしまいちょっと気になっています。持ち運びに便利だし、ペットボトルでも使える、何なら花瓶やコップでも使えそうなやつ。
加湿パワーは1カ所だけなので今のに及ばないと思いますが、持ち運びに便利なのは個人的にポイント高い。こんなのがあるの気づかなかったです。

 

 

 


 

www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com