日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



スティックPC我が家での使い道|Skynew M1s

スティックPCをテレビにつけてみた

両親は高齢でパソコンなんて持っていません。スマホすらございません。何ならネット環境もないんです。そんな中、テレビにスティックPCをつけてみました。ネットはドコモのホームWifiを買ってきました。これは私自身も使えるのでちょうど良いかなと思っての事です。
普段テレビしか見ていないのでパソコンも使えるようになればいろんな情報が得られて便利になるかなと思うのです。また、デスクトップやノートパソコンだと敷居が高いし、お値段も高いのでスティックPCです。

■何に使っているかというと

まずはユーチューブですね。昭和歌謡やお笑い、漫才などはやはりいつ見ても楽しいですし、ライブのニュースや天気予報なども好評です。
また、体を動かしてほしいので、手始めにラジオ体操をしてみたのですが、最初は自分でつけて体操してましたが最近はやってないようです。

■興味はあるがキーボードが使えない問題

検索で調べ物もしてみました。マイナンバーカードの作り方や、マイナポイントをもらう方法を調べて私のスマホを使ってですがめでたくワオンポイントをゲットしました。
マイナンバーカードをもらいに行くための予約をネットでしてみたり、後はワクチン接種の予約やらで、出来ることがたくさんあることは分りましたが、問題はキーボードでの文字入力が厳しい事ですね。
文字が打ちやすいようにとなるべく大きいものにしたのですが逆に大きすぎて邪魔なようで、テレビ台の横に立てかけてありました。それとキーボードそのものがよく分らない事もあるようです。
こればかりはなんともならないので、気が向いた時にゆっくりやってもらいましょう。
最近ではスマホにも興味があるようで、次はガラケーからスマホに変えようかと検討中のようです。スマホであればさらにネットへの敷居が低くなりそうなので是非そうしてもらいましょう。
といっても後は本人次第ですけれども。

■コストもかからないので気楽に使えるのが良かった

パソコンなんて高いし、使いこなせないからと思っていてもスティックPCなら案外すんなり受け入れられました。小さくて安いし便利な事でお得感が感じられたのが良かったのだと思います。
たまに動作が遅かったりしても安いからしょうが無いよねって感じになります。が、私としてはもっと速く動けよって思ってますが・・・

■最後に

もし誰も使わないようなら自分の持ち運び用PCにしてしまおうと思ってダメ元で買いましたが、ひとまず当分の間はテレビにつけておくこととなりそうです。

 

 


 


 

www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com

www.omake-zakki.com