デジタルカメラ用に充電式の乾電池を購入しました。
これは専用の充電器のいらないもので、USBケーブルだけで充電が出来る電池です。
種類は単3以外に単4、単1もあるようですが。
デジカメなど外に持ち出すモノの電池として便利だと思います。
■充電池2個とUSBケーブルを購入
電池は1個ずつ梱包されていました。
一度に電池2本を充電したかったのでUSBケーブルも購入しました。
■コンセントから充電する
コンセントにはiPhone用のアダプタを使用しています。
USBケーブルは同時に4個充電できますが、とりあえず電池2個で使用しています。
例えば、空いているところで携帯電話とかも同時に充電できると思います。
■パソコンから充電する
パソコンのUSBでも充電してみました。
一度に2本充電できるのはやはり便利ですね。
充電池の先がUSBになっていて、電池を直接USBポートに差すものもあるようですが、その場合はUSBポートを増やすアダプタが必要なのです。
しかしUSBポートの差込口の間がせまいと使えない可能性があるので、こちらの充電池の方がPCでは使いやすいかもしれません。
■車のシガライターから充電する
こちらもシガライターにUSBアダプタを使用しています。
車はパッソなのですが、特に問題なく充電できました。
シガライターのUSBアダプタには、口が2つあるので、電池の充電と、iPhoneの充電も同時に出来ます。
専用の充電器がいらないので、車で充電できるのも便利。
■最後に
今使っているデジカメが単3電池を2本使用するものなので、いつもエネループを使っています。
しかし、それでも外出先とかで電池切れになってしまったら充電できないので、コンビニなどで電池を買ったりしました。
デジカメに限れば、バッテリ式のものならUSBケーブルで本体をつなげば充電が出来るかと思います。
ですが、充電完了するまで使用できないところがデメリットでしょうか。
電池なら予備を用意すれば充電中も使用できますしね。
そして、この充電電池、難があるとすれば値段で。
電池にしては高いので使用頻度も考えないと、便利でもちょっと高くつくかも。
デジカメなどのよく使うもので、電池の消耗が早いものには最適です。
Nikon デジタルカメラ COOLPIX A10 シルバー 光学5倍ズーム 1614万画素 【乾電池タイプ】 A10SL
- 出版社/メーカー: ニコン
- 発売日: 2016/01/28
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
■関連記事