日常~おまけ雑記~

日常にほんの少し活力を~毎日の出来事やオーディオなど趣味のことを紹介するブログです



電池アダプターで単3を単1電池として使ってみました

単1電池を使うものって、あまり身近にないのですが、時々出てくるんですよね。

電池切れしていたライトの電池を交換しようとしたら単1でした。

単1電池の予備ってないもので、仕方なくペンライトとかスマホのライト機能などで代用しました。

そして結局、単1電池の交換をすることなく、そのままライトを放置しています。

単3電池なら余っていたり、予備があるのでいざという時、使えるように、単3電池を単1電池として使える電池アダプターを買って置こうと思います。

 

f:id:takalogpoint:20180805155919j:plain

 

■単3電池を装着

電池アダプターを開いて単3電池を装着しました。

とても簡単な構造なので、すぐに取り付けできました。

電池は充電式のエネループ(現パナソニック)を使います。

別に充電式でなくても使い捨ての乾電池でも良いかと思います。

f:id:takalogpoint:20180805160114j:plain

 

■つなぎ目が薄くて少し心配

プラスチック本体の接続部分が薄くて、何度か開閉すると折れてしまいそうで心配になりました。

しかし、電池交換自体の頻度も少ないと思うし、万一折れたらテープで留めればいいかと思うので良しとしました。

f:id:takalogpoint:20180805160335j:plain

 

■これで単1電池が出来上がり

フタを閉じれば単1電池が出来上がり。

早速使ってみましょう。

f:id:takalogpoint:20180805160446j:plain

 

■サーチライトに使ってみる

電池4本使用してサーチライトに使ってみました。

ちゃんとライトがついたので、これで「単3電池でも」使えるようになりましたね。

比較していないのですが、たぶん単1と比べたら明るくはないと思います。

あと、使用時間も短くなるでしょうし。

とはいえ、非常用としては十分合格です。

f:id:takalogpoint:20180805160540j:plain

 

f:id:takalogpoint:20180805160724j:plain

 

■ランタンに使ってみる

ついでに電池式のランタンも試してみました。

以前キャンプに使っていたのですが、最近は使っておらず、入れっぱなしの電池が液漏れしてました。

液漏れ部分を掃除してから、電池アダプターを入れてみたのですが。

電気はつかず、接点が悪くなっているのかなと思ったのですが、よく見るとそうじゃないみたいです。

電池アダプターのマイナス側が、中央部分にしか接点がないのに対し、ランタンの接点は、中央部分にないという。

構造上これでは使えないってことで、ダメでした。

こういう事もあるんですね。

ちゃんと確認しないと使えない事があるので気をつけましょう。

f:id:takalogpoint:20180805161040j:plain

 

f:id:takalogpoint:20180805161129j:plain

 

■最後に

使いたい時に使えない、ちょっとイラッとしますよね。

しかもそれが、今回は単1電池でしたが、ちょっと使いたいだけなのに予備もない時なんて。

普段から気を付けておけば良いだけなんでしょうけど、こういう備えもあった方が結局助かるんだと思います。

ランタンに使えないのは誤算でしたけど。

どちらも使える電池アダプターを探すしかないかな。

 

 


 

 

 

 


■関連記事

 

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com

 

 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

 

 

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com

 

www.omake-zakki.com