アイフォンをiOS 11.3.1にアップデートをしたところ、これまで使っていた動画再生アプリ(ML Player Lite)がサポート外となってしまい、使えなくなったので、新しいアプリを導入することになりました。
今回は、自宅のNAS(HDD)に保存してあるmp4及びmp3を無線接続して、iPhoneで再生します。
■アイフォン動画再生アプリの結論=mconnect Player Lite
まずは無料で使えるアプリを使用したいので、いろいろな無料アプリを実際にダウンロードして試しました。
その結果、mconnect Player Liteを導入することにしました。
「mconnect Player Lite」をApp Storeで
■このアプリの良い点
1. フォルダ内のファイルは全て制限なく再生できる
2. 動画、音楽の両ファイルが再生できる
3. 起動、検索、再生が早くストレスなく操作できる
4. 動画再生中でもiPhoneの縦横に向きが変わる
5. 再生中、他アプリを使用するBGM化が出来る
6. ブルートゥースヘッドホンの機能で再生・音量等操作ができる
■使いにくい点
1. 全体的に文字が小さく読みにくい
2. 音量、再生時間のスライダーが小さく操作しにくい
■感想
mconnect Player Liteにした決め手はやはり、全ファイル再生が出来る事です。
その他のアプリは、ファイルごとに再生時間が(1分までなど)制限があったり、
フォルダ内のファイルが5ファイルまでは再生できるが、6ファイル目以降は有料版で使用可能など、あくまで有料版を購入する前に設定、再生が出来るか確認のためのお試し扱いが多くありました。
動画アプリを全て試したわけではありませんが、mconnect Player Liteが発見でき、必要十分な機能でしたのでこれに決めました。
■再生環境について
(環境概要)
iPhone -<無線>- アクセスポイント -<有線>- HUB -<有線>- NAS(HDD)
インターネットにつながる環境では無いので、閉じた環境下となっています。NAS(HDD)のデータはパソコンで、無線LANで飛ばしています。iPhoneでNAS(HDD)のデータを再生していますが、パソコンの共有ファイルへアクセスして再生も可能です。ゲームアプリや、写真などでストレージが足りなくなるので、iPhone内に動画、音楽データはほとんど持たせていません。音声については、iPhone内臓スピーカーでもいいのですが、ブルートゥースで外部スピーカーやヘッドホンで聴くこともあります。
■最後に
ちなみに、音楽を聴くだけならfoobar2000というアプリも悪くないと思います。
再生できるファイル形式も多く、音質も良いです。
私もこのアプリも入れております。
が、結局、今では音楽もmconnect Player Liteを使ってしまいますが。